「ULTRA SOULMATE 2019」メンバー総括コメント

2019-08-22(木)

「ULTRA SOULMATE 2019」

8/4大阪城野音で大成功のうちに幕を閉じたナードマグネット主催イベント「ULTRA SOULMATE 2019」。
直後に始まった「だいそうさくツアー」の合間を縫ってメンバーそれぞれから総括コメントが届きました。

当日参加された方はあの日の様子を思い出しながら、参加されてない方は11/3に発売される当日の様子を収めたDVDを心待ちにしながら、メンバーのコメントをお楽しみください!

須田亮太(ボーカル/ギター)

須田 正直、めちゃくちゃ不安でした。限界ギリギリまで詰め込んだタイムテーブルの通りににちゃんと進行するのか、異常な暑さでお客さんが倒れたりしないか、そもそもお客さんはいっぱい来てくれるのか、等々、当日の朝までずっと不安なままでした。なんならイベント中、SOUL STAGEの電源があまりの熱で2回も落ちた瞬間が不安のピークで「やばい…おれらのセットリスト削らなきゃ…」とか色々考えてました(野音は20時音止め厳守なのです)。

また、情けない話「ドリンク持ち込み禁止」のルールに僕個人が気付いたのが前日で、まあこれは会場側とも色々とすり合わせた結果なのだろうから今更おれがぎゃーぎゃー言っても変わらんよな…と思い、せめてもの足しになればと当日の朝スーパー玉出でありったけの水とソルティライチを爆買いして会場に向かったのでした。もちろんあんな量じゃ全然足りないんだけどね!なので己の不安を和らげるための完全なる自己満です!ごめん!

しかしですよ!そんな中いざイベントが始まると各出演者たちがみんなものすごく想いのこもった良いライブをしてくれるわけです。先述したトラブルに対してはBaconもTransit My Youthも「むしろ俺ら美味しいやろ」と言わんばかりに逆手にとって超盛り上げてくれました(ちなみに出演者の中でBaconは最年長、Transit My Youthは最年少です。それもなんか、いいよな…)。2度目の機材トラブルの際に咄嗟の判断でタイムテーブルを組み替えてテキパキと指示を出してくれた現場のスタッフさんにも本当に感謝です。

そして、そんなライブの数々を受けてお客さんの顔もどんどんキラキラしてくるんですよ。演者のパフォーマンスと同じくらいお客さんのことも僕は袖からちらちら見ていたんですが、あの地獄の暑さの中みんな本当に楽しそうにライブを見てくれていました。途中貧血でちょっと倒れてしまった人がいたとは聞きましたが(大丈夫でしたか?どこかのライブハウスで会ったら声かけてください、なんかドリンクでもおごります)、その件以外はそういう話は(僕は)聞きませんでした。みんなタフ!僕は翌日から3日間ずっと下痢なんですけど?なんなの?死ぬの?

他にも書きたいこといっぱいあるんですが書ききれないですね。サイコーな演者たちとサイコーなお客さんたちとのグルーヴがどんどん高まっていってそれがピークに達したのがあのアンコールでの大合唱だったのだと思います。泣いてる人も沢山いました。僕もめちゃくちゃ感動しました。でも、僕らって、ほんとただ曲を演奏してただけなんです。やってることはいつものライブハウスと同じ。あの感動を作り上げたのは他でもない、あそこに集まってくれた皆さんなんです。活動歴13年という長い長い道のりの中で出会ってくれた人たちのパワーなんです。そんな凄まじいパワーをもらってしまったので、引き続きまた走っていけるなと思いました。ここからまたたくさんの出会いがあるのでしょう。もしかしたらこれを読んで初めて興味を持ってくれた人もいるかもしれません。どうぞ気軽に聴いてみてください。何か少しでも受け取ってもらえたのならその歌はもうあなたのものなので、でかい声で歌ってもらえるよう僕らはいつでもライブハウスで待っています。

前川知子(ベース)

前川 ultra soulmateという日は、間違いなくこれからの人生で何度も思い出すであろう一日になりました。感動に震えた!というよりは感動が体全体にじんわりと深く染み込んだような感じ。

このフェスは正に私たちの今までの活動の集大成であり、出演者もスタッフもお客さんも皆それを感じてくれたのではないかと思います。

結成当初から出演していた小さいライブハウスで出会ったバンドから、日頃から同じ界隈で切磋琢磨しているバンド、出会って日は浅いけども大好きで尊敬しているバンド、長い間違う舞台で活動してきたけど満を持して再会したバンド、どのバンドも思い入れが強いです。全出演者それに応えてくれるような素晴らしいライブをしてくれて本当に嬉しかった。

私たちの活動を支えてくれているスタッフの皆さんや、ずっと見守ってきてくれている友達や、家族や、お客さんも、この日を特別なものにしようという思いを抱いて来てくれていることが伝わってきました。

長いことやってきてよかったなあ。

この言い方は須田くんはすごく嫌がるけど(お客さんのことを琵琶湖かなんかやと思っとんのか!とつっこまれます)、ライブ中に舞台からみた「景色」は、本当にすごかった。一生忘れません。ライブでは色々とポカしたとこもあるけど、そこもまた私たちらしいのかもしれないです(もっといろいろうまいことやりたいけど...)。こんな不器用なバンドですがこれからも応援してくれると嬉しいです!

秀村拓哉(ドラム)

秀村 まずはULTRA SOULMATE 2019に参加してくれた、最高のお客さんと最高のソウルメイトに本当に感謝!
僕、当日まであまり準備もしてなかったくせに、なんか上手くいくような気がしてて、前日もぐっすり寝ちゃったし、当日は起きたらめちゃくちゃ晴れてるし、「あっ、これいい感じだな〜」あとは自分がいいライブするだけだな?みたいな。

もちろん初めての主催フェスでお客さんのケアとか、不安な点はあったんだけど現段階でできることはある程度やれたんじゃないかなと思っています。
でも今年出演させてもらった04 Limited SazabysのYONFESがお客さんと出演者へのホスピタリティが凄すぎたので、それを目標にしたらまだまだまだまだやれることはあるかな!

あとは、TEAMナードマグネット、当日暑い中すごくいいイベントにしてくれたスタッフさん達のお陰でできたイベントだなと。バンドってメンバーだけでなくて、関わってくれてる人みんなのものなんだなって今回強く感じたので、ツアーにも、ULTRA SOULMATE 2020(できたらいいな!)にもその気持ち活かせたらいいな!
とにかくクソ暑い中でめちゃくちゃ楽しい一日でした。全バンドお客さんと一緒くらい楽しんだので。

来てくれた人みんなの夏の思い出になってますように!!!

藤井亮輔(ギター)

藤井 こんな暑い時期に野外イベントやって、みんな熱中症になるんじゃないかと心配してました。なので、お客さんに「観に行きます!」って言われたら「水分補給だけしっかりしてね!」って言ってました。何人か倒れたみたいですが(本当に申し訳ございません)皆さま元気に楽しんでてすげーなって思いました。

あと、ただでさえ暑くて喉乾くような状況なのに高いポップコーンを買ってくれた皆さん本当にありがとうございます。手伝ってくれたスタッフさん達、はやお、コムさんも本当にありがとうございました。

本当にどのバンドのライブも全部最高でした。そりゃそうですよね、好きなバンドしか呼んでませんから。
自分の演奏に関しては、AIRJAM2011の健さんぐらいトチってしまいました、申し訳ございません、、、。

ULTRA SOULMATEってタイトルは僕が考えたんですが、出てくれたアーティストだけじゃなく、関わってくれた裏方の皆様や来てくれたみんなもソウルメイトになれたのではないでしょうか。

以上、メンバーの総括コメントでした。

さてさて8/10の千葉LOOKを皮切りに「だいそうさくツアー」がスタートしております!ファイナルの11/3(日) 心斎橋BIGCATでのワンマンも含め、東名阪でのワンマンもあります!全国どこかの会場でお会いしましょう!

オフィシャル4次先行も始まっています。チケットまだの方は是非ともよろしくお願いいたします!

先行URL http://w.pia.jp/t/nerdmagnet/

ナードマグネット「だいそうさくツアー」

千葉 8/10 (土) 千葉LOOK

栃木 8/11 (日) 宇都宮HELLO DOLLY

群馬 8/17 (土) 高崎TRUST55

石川 8/18 (日) 金沢GOLD CREEK

東京 8/24(土) SHIBUYA WWW X(※ワンマン)

広島 9/1(日) 広島4.14

静岡 9/8(日) 静岡UMBER

宮城 9/22(日) 仙台enn 3rd

埼玉 9/23(祝月) 北浦和KYARA

北海道 9/28(土) 札幌SPIRITUAL LOUNGE

愛知 10/6(日) 名古屋R.A.D(※ワンマン)

福岡 10/19(土) 福岡graf

岡山 10/22(祝火) 岡山ペパーランド

大阪 11/3(日) 心斎橋BIGCAT(※ワンマン)

 

チケット料金

前売 3000 円 (税込) ドリンク別